9月 PR

9月25日は何の日/記念日、出来事、雑学、クイズ【高齢者レク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秋祭り

この時期、全国各地で秋祭りが行われます。
秋は実りの季節で、神様に感謝する収穫祭です。
「田の神様」は収穫期を過ぎると山の神として山に帰るので、神様を送り出すために踊りや相撲などでおもてなしをするという意味が含まれています。

代表的なものは、宮中祭祀である新嘗祭ですが、こちらは毎年11月23日に行われています。

他には、
●北野天満宮(京都府)のずいき祭
●神話の高千穂夜神楽まつり(宮崎県)
●こきりこ祭(富山県)
●田実(たのみ)祭(熊本県)
●栗山秋祭(北海道)     などなどがあります。

レクのアイデア

各地で大きなお祭りから小さなお祭りまでたくさんあります。
地元紙やフリーペーパーなどにも情報が載っていたりしますので、話題として取り上げるとよいでしょう。

そのお祭りに参加したとか、誰と見に行ったとか、いろんな思い出を持っている方も多いのでお話が盛り上がると思います。

沢村栄治投手がノーヒット・ノーランを達成

1936年(昭和11)の今日、巨人の沢村栄治投手が日本のプロ野球で初のノーヒット・ノーランを達成しました。
この試合の相手は大阪タイガース(現阪神タイガース)でした。

沢村投手は、巨人の初代エースとして活躍した人ですが、1934年(昭和9)に行われた日米野球では日本代表として参加し活躍、アメリカでもその名をとどろかせています。

野球クイズ

【Q】沢村さんの活躍を記念して作られた、その年もっとも活躍した先発完投型投手に贈られる名誉ある賞はなんですか?
【答】沢村賞

スター千一夜(せんいちや)

「スター千一夜」というテレビ番組を覚えていらっしゃるでしょうか?

芸能人やスポーツ選手などをゲストに迎えるトーク番組ですが、1959年(昭和34)から22年半も続いたご長寿番組です。

その「スター千一夜」が最終回を迎えたのが1981年(昭和56)の今日でした。

この番組が放送された時代はSNSなどもないので、こうしたテレビ番組を通してしか芸能人などの私生活を見ることはできませんでした。
なのでみんな興味津々で見ていましたね。

スター千一夜クイズ

【Q1】第一回のゲストは長門裕之、津川雅彦兄弟でした。
では最終回のゲストは誰でしょうか?
【ヒント】不死鳥と呼ばれた大物女性歌手
【答】美空ひばり

【Q2】この番組で司会をしたことで、俳優から司会者として後々活躍した人は誰でしょうか?
【ヒント】現在はTBSの「サンデーモーニング」の司会
【答】関口宏

【Q3】最高視聴率を稼いだのはあるスポーツ選手ご夫妻です。
それは誰でしょうか?
【ヒント】一本足打法
【答】王貞治夫妻

【Q4】最多出演は誰でしょうか?
【ヒント】日本を代表する美人女優
【答】吉永小百合

【Q5】長寿番組だった「スター千一夜」ですが、その後1982年から2014年まで31年半続いた「笑っていいとも!」に長寿番組記録を塗り替えられました。この「笑っていいとも!」の司会者は誰ですか?
【ヒント】サングラスがトレードマークのサユリスト
【答】タモリ

誕生日

●クリストファー・リーヴ(アメリカの俳優 1952年)
映画「スーパーマン」の主人公クラーク・ケント役が有名。

●ウィル・スミス(アメリカの俳優 1968年)
映画「メン・イン・ブラック」や「バッド・ボーイズ」「エネミー・オブ・アメリカ」など大ヒット映画に出演しています。

●浅田真央(スケート選手 1990年)
愛称は「まおちゃん」、国民的に人気のスケート選手でした。
小学生の頃から「天才少女」と呼ばれるだけあって、難易度の高い3回転ジャンプを次々と成功させ、数々の大会で優勝していました。

2010年バンクーバーオリンピックでは、ライバルの韓国キム・ヨナ選手に破れましたが、女子シングルでは史上初めて、1つの大会で3回転アクセルを3回成功させました。

関連記事