3月 PR

3月25日は何の日/記念日、出来事、雑学、クイズ【高齢者レク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朧月夜

この時期の月は輪郭がはっきりせずボーっとした姿をしています。
これは、大気中のちりなどのせいで景色がかすむせいです。
昼間だと「霞(かすみ)」と言われる現象ですね。

「♪菜の花畑に 入日薄れ 見渡す山の端 霞ふかし♪」
この歌のタイトルは「朧月夜」といいます。
そうです、菜の花の咲くこの時期のお月さまは「朧月」と言われています。

日本人は古くから自然の変化を敏感に感じ取っていますので、朧月にまつわる和歌や俳句もたくさん残っています。

朧月を詠んだ歌

●照りもせず 曇りも果てぬ 春の夜の 朧月夜に 如(し)くものはなし
                   大江千里(ちさと)新古今和歌集

●くもりたる 古鏡の如し 朧月    高浜虚子

●珍しや 風呂も我家の 朧月     寺田寅彦

朧クイズ

薄皮をむいて朧月に似せたお饅頭を何といいますか?
3月27日の利休忌のお茶の席でいただきます。
【答】朧饅頭

散歩にゴーの日

3(さん)ぽ2(に)5(ごー)の語呂合わせ。
今が一番気候も良く、屋外で過ごすと気持ちいいですね

レクのアイデア

気温も上がって、桜が咲くなどお散歩によい気候になりました。
散歩にゴー!

または、ガーデニングなど外で活動するレクがおすすめです。

みんなでニッコリみんなで健康長寿の日

3(み)んなで2(にっ)5(こ)りの語呂合わせ。
福岡市にある青汁のキューサイ㈱が制定しました。

「100歳まで楽しく歩こう」ということで運動、交流、食事の大切さを説いています。
2月25日を「ひざ関節の日」として運動、4月25日は「しあわせニッコリ食で健康長寿の日」として食事を、そして今日3月25日が「みんなでニッコリみんなで健康長寿の日」として交流を大切にする日としています。

→ → → キューサイ㈱ 100歳まで楽しく歩こう

レクのアイデア

交流を深めるのにみんなで楽しめるゲームなどいかがですか?
トランプやかるたなどのカードゲーム、将棋や囲碁といったボードゲームも楽しめます。
ベンチサッカーなどのチームプレーも、運動も兼ねて効果的ですね。

笑いヨガ

25日はニコニコ、ニッコリと語呂合わせできるので笑顔関連の記念日が多いですが、「笑いヨガ」もそのひとつ。

笑顔や笑いがもたらす効果については、

  • 脳の働きを活発にする
  • 免疫力を高める
  • 血流アップ
  • ストレス発散

など心身にさまざまな効果があることが分かっています。

笑いヨガだけでなく、漫才や落語などで笑うのもOK!
大いに笑ってスッキリしましょう。

誕生日

●樋口一葉(作家 1872年)
明治時代の女流作家。
「たけくらべ」「にごりえ」「十三夜」などが有名な作品です。
5千円札の顔になりました。

●エルトン・ジョン(イギリスのシンガーソングライター 1947年)
「僕の歌は君の歌」「キャンドル・イン・ザ・ウインド」など。

●ジャンボ鶴田(プロレスラー 1951年)
全日本プロレスで活躍しました。
「バックドロップ」「ジャーマンスープレックス」などが得意技です。

●織田信成(元フィギュアスケート選手 1987年)
織田信長はご先祖様にあたります。

関連記事