3月 PR

3月13日は何の日/記念日、出来事、雑学、クイズ【高齢者レク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サンドイッチの日

3月13日なので、3.13。
1が3に挟まれている=サンドされていることから今日がサンドイッチの日になりました。

サンドイッチの名前の由来は、トランプ遊びが大好きなイギリスのサンドイッチ伯爵という人の名前。
この人、トランプが好き過ぎて、トランプしながら手で持って食べれるようにとパンにローストビーフを挟んだものを造らせたそうです。
これがサンドイッチの原型となりました。
 
日本では明治時代から食べられるようになりましたが、元のものを発展させてより美味しいものを作るのが日本人です。
カツサンドやフルーツサンドは日本が独自に作り出したものだそうです。

レクのアイデア

サンドイッチ伯爵にならってカードゲームをしましょう。
●トランプ、かるた、ウノ、花札など

新選組の日

1863年の今日、近藤勇ら「壬生(みぶ)浪士組」が会津藩預りとなり正式に「新選組」が発足しました。
新選組は京都で尊王攘夷派、討幕派を取り締まる役目を果たしました。

大政奉還で江戸幕府がなくなった後も旧幕府軍として新政府軍と戦いましたが、戊辰戦争の最後、五稜郭の戦いで土方歳三らが戦死し、新選組も終わりを迎えました。

新選組クイズ

【Q1】新選組の局長は誰ですか?
【答】近藤勇

【Q2】副長は誰ですか?
【答】土方歳三

【Q3】ドラマなどではイケメンとして描かれ、若くして結核で倒れた一番隊隊長は誰ですか?
【答】沖田総司

【Q4】二番隊隊長で、新選組最後の生き残りと言われるのは誰ですか?
【答】永倉新八

【Q5】三番隊隊長で、最後まで会津藩に残り、その後明治政府下では警察官になり西南戦争にも参加したのは誰ですか?
【答】斎藤一(藤田五郎でもOK)

青函トンネル開業記念日

1988年(昭和63)の今日、青函トンネルが開通しました。
青函トンネルは北海道と青森県を結ぶ鉄道トンネルで海底を通ります。

全長53.85km、海底部は23.3kmあるので、全体の43%が海底にあります。
2016年にスイスのアルプス山脈を通るトンネルが開通するまで、世界一長い鉄道トンネルでした。

青函トンネルクイズ

【Q】青函トンネルが開通したことで、役割を終えたのが青函連絡船です。
青函連絡船のことを歌った1977年(昭和52)のヒット曲とそれを歌った歌手は誰ですか?
【答】津軽海峡冬景色、石川さゆり

ネス湖のネッシー

ネス湖

1994年(平成6)の今日、ネッシーの証拠とされた写真が偽物だとイギリスで報道されました。

ネッシーとは、スコットランドのネス湖に生息すると思われていた謎の未確認生物で、20世紀最大級ミステリーといわれていました。

その写真というのは、湖から恐竜のような長い首を出したネッシーの写真で、その写真に写った姿は私たちが見たことの姿をしており、それがゆえにネッシーに間違いないと皆が信じていました。

しかし1993年になって、その写真が潜水艦のおもちゃにネッシーの模型の首を取り付け撮影したもので、エイプリルフールの冗談のつもりだったということを撮影者が告白したのだそうです。

未確認生物クイズ

ネッシーのような存在が疑われている謎の生き物を未確認生物といいます。
実はネッシー以外にもいるんです。

【Q1】日本を代表する未確認生物で蛇に似ているけど、もっと胴体がふっくらしているとされる生き物はなんですか?
【ヒント】70年代ブームになりました。
【答】つちのこ

【Q2】海外では「イエティ」とか「ビッグフット」などと呼ばれる雪山に存在するとされる二足歩行の生き物。
大柄で全身毛におおわれていると言われます。
日本では一般的に何と言われていますか?
【ヒント】「〇男」
【答】雪男

【Q3】川や湖などに住んでいて、水辺に来た人を引きずり込むと言われる日本の生き物はなんですか?
【ヒント】頭に皿があります。
【答】河童

【Q4】UMAは未確認生物ですが、未確認飛行物体は何と呼ばれていますか?
【ヒント】宇宙人の乗り物が代表的。
【答】UFO(未確認飛行物体)

【Q5】かつてはUMAと思われていたのに、今では普通に動物園で見ることが出来る生き物はなんですか?
【ヒント】サルのお仲間で大きいもの。キングコングに似ています。
【答】ゴリラ
森に住む大きな人と思われていたそうです。

誕生日

●高村光太郎(詩人、歌人 1883年)
詩集「道程」「智恵子抄」が知られています。

●吉永小百合(女優 1945年)
1960年代の人気映画女優で、ファンは一般人にとどまらずタモリなど芸能界にも多く、「サユリスト」と呼ばれています。
「キューポラのある街」「あゝひめゆりの塔」「天国の駅」「長崎ぶらぶら節」「母べえ」
「夢千代日記」などに出演しています。

●コロッケ(タレント 1960年)
1980年代美川憲一のものまねで大人気に。
他にもレパートリーは森進一、志村けん、岩崎宏美、五木ひろしなど数多くの芸能人の顔マネをします。

関連記事