2月 PR

2月9日は何の日/記念日、出来事、雑学、クイズ【高齢者レク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふくの日

2(ふ)9(く)の語呂合わせです。
洋服の「ふく」、大福の「ふく」、お魚の「ふぐ」などいろいろありますね。
ふぐで有名な下関ではお魚のふぐを”ふく”と呼ぶことから、この日は割引などがあるそうです。

ふくクイズ

【Q】下関では魚のふぐを「ふく」と呼びますが、その理由はなんでしょう?

【答】ふぐは「不遇」を連想させるので、「ふく」にしたそうです。

漫画の日、治虫忌

1989年(平成元)の今日が、漫画家手塚治虫の忌日ということで「漫画の日」です。

手塚治虫クイズ

【Q1】手塚治虫は漫画家ですが、ある職業の免許を持っていることでも知られています。それは何免許でしょうか?
A 教員免許
B 医師免許
C 建築士免許
【答】B 医師免許

【Q2】手塚治虫は学生時代から、亡くなるまで漫画を描き続け、第一線で活躍したことから、手塚治虫のことを「漫画の○○」と呼びます。○○に入る言葉はなんですか?
【答】神様

【Q3】1963年手塚治虫原作の漫画が、日本初のテレビアニメとして放送されました。その漫画はなんでしょうか?
【答】鉄腕アトム

【Q4】西武ライオンズのマスコットに採用された手塚治虫の漫画は何ですか?
【ヒント】レオと呼ばれていました。
【答】ジャングル大帝

【Q5】手塚治虫の描いた少女漫画で、お姫様が男装をして悪人と戦うストーリーの漫画はなんですか?
【答】リボンの騎士

【Q6】Q5の漫画のヒロインは実在の宝塚女優をモデルにしていました。それは誰でしょうか?
【答】淡島千景

【Q7】無免許の天才外科医が活躍する漫画で、後の医療漫画のさきがけともいえる作品はなんですか?
【答】ブラックジャック

【Q8】アニメキャラとして初めて住民票を取得した手塚治虫の漫画のキャラはなんですか?
【答】鉄腕アトム
手塚プロの所在地である埼玉県新座市の市民です。

【Q9】東京都豊島区にあるアパートで手塚治虫も住み、藤子不二雄や石ノ森章太郎など、その後漫画家として大成した人たちが住んだアパートの名前は?
【ヒント】〇○○荘
【答】トキワ荘

【Q10】手塚治虫のトレードマークで、のちにトキワ荘のメンバーも被るようになった帽子はなんですか?
【答】ベレー帽

うぐいす餅

うぐいす餅

うぐいす餅が店頭に並び始めます。
あんこを求肥やお餅で包んで、青きな粉や黄な粉をまぶしてうぐいすの姿を模しています。

うぐいす餅クイズ

【Q1】うぐいすは早春から「ホーホケキョ」と鳴きはじめます。
ということでうぐいすにつけられた別名は何ですか?
【ヒント】ホーホケキョは春の到来を告げてます。
【答】春告鳥

【Q2】うぐいす餅の名付け親は誰ですか?
A 織田信長
B 豊臣秀吉
C 徳川家康
【ヒント】お茶が好きだった武将
【答】B 豊臣秀吉

【Q3】うぐいす餅をよく見ると、実は丸い形ではなく両端を2か所つまんだようになっています。
その端っこは「しっぽ」ともうひとつは何を表していますか?
【答】くちばし

NTT上場

NTTというのは、かつて日本電信電話公社、通称電電公社と呼ばれた電話や電信を扱う公的な法人です。

それまで事業を独占していましたが、1985年(昭和60)に民営化されました。
その2年後1987年(昭和62)の今日、株式を上場しました。
当時はバブル経済下だったので、初値はなんと一株160万円の値がつき世の中を驚かせました。

誕生日

●ハナ肇(コメディアン、ミュージシャン 1930年)
「スーダラ節」を歌ったコミックバンド”クレージーキャッツ”のドラムス。
志村けん以外のザ・ドリフターズのメンバーの名付け親です。

●伊集院静(作家、作詞家 1950年)
作家としては、「機関車先生」「大人の流儀シリーズ」などの作品があります。
作詞家としても活躍されていて、近藤真彦の「愚か者」「ギンギラギンにさりげなく」などがあります。
奥様は女優の夏目雅子さんでした!

●ラモス瑠偉(サッカー選手、監督 1957年)
ブラジル出身のサッカー選手、日本ではヴェルディ川崎(現在の東京ヴェルディ)で活躍。し、その後日本に帰化しました

関連記事