8月 PR

8月6日は何の日/記念日、出来事、雑学、クイズ【高齢者レク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広島平和記念日、広島原爆忌

1945年(昭和20)の今日、午前8時15分に米軍のB29が広島市に原爆を投下し、市街は壊滅、1945年の12月までに約14万人が犠牲になりました。

広島では今日を「平和記念日」として、原爆投下の時間に合わせて原爆慰霊碑の前で平和祈念式典が行われます。

祈念式典では、黙とうや市長の平和宣言、子どもの平和への誓いが行われます。

旬の食べ物

八月の旬な食べ物で、難読漢字クイズはいかがですか?

西瓜すいか
葡萄ぶどう
胡瓜きゅうり
茄子なす
苦瓜にがうり
玉蜀黍とうもろこし
南瓜かぼちゃ
冬瓜とうがん
茗荷みょうが
木耳きくらげ
無花果いちじく
酢橘すだち
すずき
太刀魚たちうお
あわび
栄螺さざえ
雲丹うに

スターウィーク

8月1~7日はスターウィークです。
バードウィークの星空版という感じで、星空に親しむ週です。

夏休み期間中でもあり、各地の天文台などでいろんな催しがあります。

ところで、夜空の星には面白い名前が付けられたものがあります。
お話しのネタにどうぞ。 ↓ ↓ ↓

【高齢者レク】面白い小惑星の名前高齢者施設でのレクのお話しのネタに、お星さまのお話しを。 七夕の頃などに、お話しするといいですね。 宇宙にはたくさん小惑星が存在しています。 それら小惑星には、ひとつひとつ名前がつけてあります。 なんだか堅苦しい名前がつけられてるんじゃないの? と思うかもしれませんが、そんなことない。 なかなかにユニークな名前がつけられています。 ぜひ、レクに入る前にお話しして場を温めてください。...

誕生日

●堺正章(歌手、タレント 1946年)
愛称は「マチャアキ」。
「ザ・スパイダース」では井上順とともにボーカルを担当、「夕陽が泣いている」などをヒットさせました。
俳優としても「時間ですよ」や「西遊記」などに出演し人気が出ました。
「カックラキン大放送」など人気バラエティ番組にも出演、「チューボーですよ!」では料理の腕前を披露しました。

●辰巳琢郎(俳優 1958年)
俳優以外にも、京都大学出身という経歴を活かしてクイズ番組などで活躍しています。

●古田敦也(元プロ野球選手、監督 1965年)
ヤクルトスワローズの名捕手でした。
2006年からは選手兼任監督も勤めました。

関連記事