7月 PR

7月23日は何の日/記念日、出来事、雑学、クイズ【高齢者レク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

文月ふみの日

7月の和名は「文月」です。
毎月23日も2(ふ)3(み)ということで「ふみの日」になっています。
今日は文月のふみの日ということで、文月ふみの日です。

レクのアイデア

最近ではメールやLINEなどが中心となって、手紙をかくということも少なくなりました。
たまには、手書きの手紙を書いてみませんか?

または、絵手紙なんかもいいですね。

アマゾンで絵手紙セットを見てみる

楽天市場で絵手紙セットを見てみる

Yahoo!で絵手紙セットを見てみる

アマゾンで色筆ペンを見てみる

楽天市場で色筆ペンを見てみる

Yahoo!で色筆ペンを見てみる

日本最高気温の日

最近地球温暖化と言われますが、日本の最高気温の記録も短期間で塗り替わるようになってきています。
今日は日本の最高気温が記録された日です。(2023年時点)

これまでの最高気温の記録を見ると ↓

日付気温(℃)場所
1933(昭和8).7.2540.8山形県山形市
2007(平成19).8.1640.9埼玉県熊谷市
岐阜県多治見市
2013(平成25).8.1241.0高知県四万十市
2018(平成30).7.2341.1埼玉県熊谷市
2020(令和2).8.1741.1静岡県浜松市

現在41.1℃が日本の最高気温です。

1933年の40.8℃から2007年の40.9℃までは74年で0.1℃しか上昇していません。

しかしその後2018年の41.1℃までは11年の間に0.2℃上昇しています。

気温クイズ

【Q1】1日の最高気温が25℃以上になる日を「~日」といいます。
~に入ることばはなんですか?
【答】夏日

【Q2】1日の最高気温が30℃以上になる日を「~日」といいます。
~に入ることばはなんですか?
【答】真夏日

【Q3】1日の最高気温が35℃以上になる日を「~日」といいます。
~に入ることばはなんですか?
【答】猛暑日

【Q4】夜間の最低気温が25℃以上の日を「~夜」といいます。
~に入ることばはなんですか?
【答】熱帯夜

【Q5】世界気象機関が認めた世界の最高気温の記録は何度ですか?
A 45.6℃
B 56.7℃
C 60.3℃
【答】B 56.7℃

【Q6】日本の最低気温の公式記録は何度ですか?
A -30.1℃
B -36.2℃
C -41.0℃
【答】C -41.0℃
1902年(明治35)1月25日の北海道旭川市での記録です。

誕生日

●二宮尊徳(農政家 1787年)
二宮金次郎です。
以前は必ず学校にあった金次郎の銅像ですが、現在は「ながらスマホを助長する」など言われて無くなってしまいました。

●幸田露伴(作家 1867年)
日本近代文学を代表する一人。
「五重塔」や「運命」など執筆しました。
娘は作家の幸田文(あや)

●朝丘雪路(女優 1935年)
宝塚出身の女優で夫は津川雅彦さん。

●松方弘樹(俳優 1942年)
「大江戸捜査網」「遠山の金さん」などの時代劇や「仁義なき戦い」など仁侠映画を中心に出演していましたが、ビートたけしの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」に出演するようになって実は涙もろいなどイメージギャップで視聴者を驚かせました。

関連記事