種痘記念日
2020年から新型コロナが猛威をふるい世界中が大変な目に遭いました。
新しい技術でコロナワクチンが作られ、接種した人も大勢いると思います。
ワクチンという言葉をよく耳にする昨今ですが、世界初のワクチンは何の病気に対する何ワクチンですか?または開発した人の名前は誰ですか?
【答】天然痘を予防するワクチンで「種痘(しゅとう)」といいます。
【答】ジェンナーというイギリスの医師
種痘というのは天然痘のワクチンのことです。
1796年イギリスのジェンナーという医師が初めて種痘の接種に成功しました。
この天然痘のワクチンが世界初のワクチンです。
天然痘というのは死亡率も感染率も高い病気で、種痘の前までは世界中で流行し死亡者をたくさん出してきた病気です。全身にぶつぶつと発疹が出来、運よく治っても発疹の跡が残っていました。
イギリスのジェンナーは、牛を飼っている家や地域の人で牛痘(ぎゅうとう)という病気にかかると
天然痘にかからないということを聞いて、この牛痘の膿からワクチンを作りました。
このワクチンの広がりによって1980年に天然痘ウイルスの根絶が宣言されています。
日本でも1976年を最後に種痘はされていません。
種痘の傷跡は腕に残るのですが、それで年齢が分かると言われますよね。
日本では昭和50年以降生まれの人にはないそうです。
もし50年以降生まれで、私の腕には傷があるよって人がいたらそれは
「BCG」
チャップリン初来日
1932年(昭和7)の今日、チャールズ・チャップリンが初来日を果たしました。
チャールズ・チャップリンとは、イギリスの喜劇役者でサイレント映画時代に活躍したコメディアンです。
山高帽にちょび髭をはやし、ステッキを持った姿で「黄金狂時代」「街の灯」など数々の映画に出演しています。
1932(昭和7)年5月に初来日し、相撲や歌舞伎、人形浄瑠璃を見たり、天ぷらを食べたり日本文化を堪能しなんと6月2日まで滞在しました。
その後も3回来日を果たしているということなので、かなりの日本好きなんでしょうね。
横綱千代の富士引退
1991年(平成3)の今日、横綱千代の富士が引退しました。
【Q】千代の富士関のニックネームはなんですか?
【答】ウルフ または 小さな大横綱、昭和最後の大横綱
お相撲クイズに挑戦しましょう。 ↓ ↓ ↓
誕生日
●斎藤茂吉(歌人、医師 1882年)
大正から昭和にかけ活躍した歌人。
精神科医でもあります。患者には永井荷風や芥川龍之介もいます。
長男は精神科医で随筆家でもあった斎藤茂太(モタさんとして親しまれていました)、次男は精神科医で随筆家の北杜夫(「ドクトルマンボウ」などの作品)。
●啼くこゑは悲しけれども夕鳥は木に眠るなりわれは寝なくに
●みちのくの母のいのちを一目見ん一目みんとぞただにいそげる
●のど赤き玄鳥(つばくらめ)ふたつ屋梁(はり)にゐて垂乳根の母は死にたまふなり
●ジョージ・ルーカス(映画監督 1944年)
「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」など世界で大ヒットした映画シリーズを手がけました。