4月 PR

4月4日は何の日/記念日、出来事、雑学、クイズ【高齢者レク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

清明

今日は二十四節気のひとつ「清明」です。
詳しくは下の記事をご覧ください。 ↓ ↓ ↓

二十四節気 清明デイサービスなどの高齢者施設のレクでは二十四節気のことが話題になったりします。 二十四節気のひとつ「清明」について、その意味や七十二候 候について説明しています。...

シーミー(清明祭)

清明祭り(シーミー)というのは、毎年4月に行われるお墓詣りです。
本土と違って、親戚縁者が集まって、お墓(門中墓)にお参りをし、ごちそうを食べて宴会を行うのが特徴です。

沖縄のお墓は、お墓の形状も本土とは違って大きくて建物のようですね。
その理由は、
●沖縄ではずっと風葬を行っていた
●門中墓といって、父兄の親族全員が入る
●宴会を行う
ということでスペースを広くとる必要があったのだそうです。

アンパンの日

1875年(明治8)の今日、木村屋総本店の初代安兵衛が明治天皇にアンパンを献上した日。
木村屋総本店とは、現在でもアンパンで知られたパン屋さんです。

明治天皇に献上されたアンパンはどんなものだったかというと、中身はこしあん、おへそに桜の塩漬けを埋め込んでいたそうです。

ところで、あんこの好みは、こしあん派、粒あん派に分かれます。
関東はこしあん派、関西は粒あん派が多いようです。

利用者さんはどっち派ですか?

猪肉の日

ジビエ

4(し)4(し)の語呂合わせ。

イノシシや鹿、ウサギなど狩猟で得た野生の動物のお肉を使った料理のことをフランス語で「ジビエ」と言います。

最近日本でも、ジビエ料理のお店が増えてきました。
理由は、野生動物が人里に下りてきて農作物を荒らすからです。

日本のジビエは、縄文時代から食べていたと言われるイノシシの他、鹿やクマ、カモ、キジ、ウサギなどがあります。

お肉の別名クイズ

【Q1】イノシシの肉の別名は何ですか?きれいな花の名前です。
【答】ぼたん
花ではないけど、「山鯨(やまくじら)」という呼び方もあります。

【Q2】馬の肉の別名は何ですか?これもお花の名前です。
【答】桜
馬は敵を蹴飛ばすので「けとばし」という呼び方もあります。

【Q3】鹿の肉の別名は何ですか?
【ヒント】花札
【答】もみじ

【Q4】鶏肉にも別名があります。
【ヒント】端午の節句ではこの葉っぱで餅を包みます。
【答】柏(かしわ)

【Q5】ウサギの肉の別名は何ですか?
【ヒント】夜に空を見上げたらウサギが見えます。
【答】月夜(げつよ)

【Q6】すっぽんの別名はなんですか?
【ヒント】鍋に入ってる時の肉の形
【答】まる

【Q7】ふぐの別名は何ですか?
【ヒント】当たったら死ぬ
【答】鉄砲

参考:大人ンサーdressing

キャンディーズ解散コンサート

1978年(昭和53)の今日、後楽園球場でキャンディーズの解散コンサートが行われました。

絶大な人気を誇ったキャンディーズが、人気絶頂期に解散ということで5万5千人ものひとが集まりました。

キャンディーズクイズ

【Q1】キャンディーズは3人組でしたが、それぞれのニックネームは?
【答】蘭ちゃん、みきちゃん、スーちゃん

【Q2】キャンディーズが引退するときに言った言葉が当時流行語になりました。
いったい何と言ったでしょう?
【答】普通の女の子に戻りたい

【Q3】キャンディーズの上のセリフは、のちの都はるみさん引退時のセリフに影響を与えたと言われています。
都はるみさんの引退時のセリフは、何でしょう?
【答】普通のおばさんになりたい

NHKテレビ小説「おしん」が放送を開始

1983年(昭和58)の今日、NHKで「おしん」の放送が始まりました。

7歳で奉公に出されたおしんが苦労を重ねて成功するまでの女の一代記でした。
原作、脚本は「渡る世間は鬼ばかり」の橋田壽賀子さんです。
朝ドラ史上最高傑作と評される作品で、最高視聴率はなんと62.9%をたたき出しています。

中国やタイ、シンガポールなどのアジア圏や、イラン、サウジアラビアなどの中東、アメリカ、ブラジルなど68の国や地域でも放送されました。

誕生日

●本居長世(もとおりながよ)(作曲家 1885年)
「七つの子」「青い眼の人形」「赤い靴」「十五夜お月さん」など数々の童謡を作曲しました。
江戸時代の国学者の本居宣長(のりなが)につながる家系。

●細木数子(占い師 1938年)
「六星占術」と呼ばれる占いで、テレビなどでも活躍しました。
毒舌などの批判も多い人ですが、占いの本は毎年売れています。

●あき竹城(女優 1947年)
「楢山節考」で女優の地位を確固たるものにしました。
他にも映画「マルタイの女」ドラマでは「私の青空」「どんど晴れ」などにも出演、名脇役と呼ばれています。
山形県出身で山形弁丸出しの明るいキャラで、バラエティなどでも活躍しました。

関連記事