10月 PR

10月25日は何の日/記念日、出来事、雑学、クイズ【高齢者レク】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

民間航空記念日

1951年(昭和26)の今日、戦後初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、運行を開始しました。
東京~大阪~福岡間の運航です。

この飛行機はアメリカのロッキード・マーチン製のもので、5機が輸入され「きん星」「もく星」など、太陽系の星の名前が付けられました。

世界パスタデー

1995年(平成7)の今日、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念して制定されました。

イタリアクイズ

【Q1】イタリアの国の形は何に似ているといわれていますか?
A ブーツ
B 手袋
C 帽子
【答】A ブーツ

【Q2】イタリアの首都はどこですか?
A フィレンツェ
B ローマ
C ナポリ
【答】B ローマ

【Q3】同じ都市なのにイタリア語と英語では読み方が違うのはどこですか?
A ミラノ
B ベニス
C フィレンツェ
【ヒント】水の都
B ベニス
ベニスは英語、イタリア語ではベネチアです。

【Q4】イタリア料理でよく使われる油はなんですか?
A ごま油
B なたね油
C オリーブオイル
【答】C オリーブオイル

【Q5】イタリアとフランスにまたがるアルプスの高い山はなんですか?
この山をイメージしたケーキがあります。
【ヒント】クリなどのクリームを上にしぼったケーキ
【答】モンブラン

【Q6】映画「ローマの休日」にも出てきた観光スポットで、壁の造形物の口に嘘つきの人が手を入れると手が切り落とされると言われるものはなんですか?
A うそつきの口
B 正直者の口
C 真実の口
【答】C 真実の口

【Q7】Q6の映画「ローマの休日」でアン王女を演じたアメリカの女優は誰ですか?
A グレース・ケリー
B オードリー・ヘプバーン
C ブリジット・バルドー
【答】B オードリー・ヘプバーン

【Q8】ローマの中にある世界一小さな国の名前はなんですか?
【ヒント】ローマ法王がいます
【答】バチカン市国 バチカンでもOK

【Q9】イタリアにある、ちょっと斜めになっている建物はなんですか?
【答】ピサの斜塔

【Q10】イタリア出身の芸術家で、「モナリザ」や「最後の晩餐」を描いたのは誰ですか?
【答】レオナルド・ダ・ビンチ

参考:イタリア(2023年6月21日 (水) 18:32 UTC)『ウィキペディア日本語版』

天草・島原の乱

1637年の今日、天草・島原の乱が起こりました。
過酷な年貢と、キリシタン弾圧に反抗した農民たちが島原藩主松倉氏を殺害して起きた反乱です。

天草・島原の乱クイズ

【Q1】天草・島原の乱を起こした農民側の総大将はわずか16歳の少年でした。
それは誰ですか?
【答】天草四郎 益田四郎時貞でもOK

【Q2】キリスト教が禁止されていたので、キリスト教徒はこっそりと信仰をするようになりました。
こういった人たちを「~キリシタン」と呼びますが、~の部分に入る言葉はなんですか?
【答】隠れ

【Q3】隠れキリシタンを見つけ出すために幕府が使ったキリストや聖母の絵のことをなんといいますか?
【ヒント】現在でも裏切り者などをあぶり出すために何かする時、この言葉をたとえて使います。
【答】踏み絵

誕生日

●野沢雅子(声優 1936年)
「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公鬼太郎役、「銀河鉄道999」の星野鉄郎役など少年の役が多いです。
「ドラゴンボール」では悟空、ご飯、悟天の3人の役をつとめました。

●大仁田厚(プロレスラー 1957年)
全日の選手から紆余曲折を経て、自身でFMWを立ち上げました。
FMWはロープの代わりに電流を流した有刺鉄線を張り、爆弾を仕掛けたプロレスを行う団体で、インパクトの強さから人気が出ましたが、従来のプロレスファンからは「邪道」と呼ばれることもありました。

●ピーター・アーツ(オランダのキックボクサー 1970年)
90年代に人気のあったK1グランプリで3度優勝、他にも決勝トーナメント最多出場など多くの記録を残した人気選手です。

関連記事