歌レク PR

つられたら負け!歌合戦~歌レク~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

利用者さんって、歌が好きな方が多いですね。
カラオケ大会なども盛り上がりますが、中には一人で歌うのが苦手な方もいます。

今からご紹介するレクは、誰もが知っている童謡をみんなで歌っていただくレクなので、歌が苦手な人でも大丈夫です。

つられたら負け!歌合戦のやり方

  • 出来るだけ同じ人数になるように2つに分かれてもらいます
  • 歌をワンフレーズずつ交互に歌ってもらいます
  • 相手チームにつられた方の負けです

下の表を見てください。
まず、曲は「富士の山」と「スキー」です。
先に、「富士の山」チームがAのパートである「♪頭を雲の上に出し」をワンフレーズ歌います。

次に「スキー」チームが同じくAパートである「♪山は白銀朝日を浴びて」のワンフレーズを歌います。

この要領で、次は「富士の山」チームがBパートを歌い、それに続けて「スキー」チームがBパート・・・

と、1パートを交互に歌っていくという遊びです。

つられてしまって、自分たちの歌が歌えなくなったりして面白いですよ。

歌合戦の曲

タイトル   證誠寺のたぬきばやし   かたつむり
Aしょしょ證誠寺證誠寺の庭はでんでんむしむし かたつむり
Bつつ月夜だ みんな出て来い来い来いお前の頭は どこにある
Cおいらの友だちゃ ぽんぽこぽんのぽんつの出せ やり出せ 目玉出せ
タイトル    桃太郎    はとぽっぽ
Aももたろさん ももたろさんぽっぽっぽ はとぽっぽ
Bお腰につけた きび団子豆が欲しいか そらやるぞ
Cひとつ私にくださいなみんなで仲良く食べにこい
タイトル     かごめかごめ  ひらいたひらいた
Aかごめ かごめひらいた ひらいた
B籠の中の鳥は何の花がひらいた
Cいついつ出やる蓮華の花がひらいた
D夜明けの晩に 鶴と亀が滑った開いたと思ったら
E後ろの正面だあれいつの間にかつぼんだ
タイトル       雨降り   はとぽっぽ
A雨雨ふれふれ 母さんがぽっぽっぽ はとぽっぽ
Bじゃのめでお迎えうれしいな豆が欲しいか そらやるぞ
Cぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ 
らんらんらん
みんなで仲良く食べに来い

桃太郎さんVS雨降りもできますね

タイトル    浦島太郎    ウサギとカメ
A昔々浦島はもしもしカメよ カメさんよ
B助けたカメに連れられて世界のうちでお前ほど
C竜宮城へ来てみれば歩みののろいものはない
D絵にも描けない美しさどうしてそんなにのろいのか

他に知床旅情「しれ~とこ~のみさきに~はまなすーのさくころ」VS早春賦「はるぅはなーのみーのー かぜーのさむさやぁ」 や、

水戸黄門のテーマの、ああ人生に涙あり「じーんせいらくありゃくーもあーるさー」VSどんぐりころころ「どんぐりころころどんぐりこ」

富士の山「あーたまーをくーもーの」VSスキー「やーまはしろがねー」

なども歌合戦にすることができます。

ほかにもこんな歌レクがありますよ。 ↓ ↓ ↓

一字抜いて歌おう字抜き歌~歌レク~高齢者施設でのレクレーションに、利用者さんの好きな歌を使ったレクをご紹介します。 歌詞の中の決まった文字を抜いて歌います。 みなさんがご存知の歌ばかりですが、一文字抜くだけでなかなか難しくなります。 チーム分けして対抗しても面白いです。...
【高齢者向け脳トレ】歌当てクイズに挑戦!高齢者施設での脳トレに「歌当てクイズ」はいかがでしょう? 歌詞の一部を取り出して、それをヒントに歌のタイトルを当ててもらいます。 利用者さん世代の歌ばかり集めて問題を作っています。 記憶力をフル回転しますので脳トレにぴったりですよ。 また、クイズの後は歌ってもらってもいいですね。...

まとめ

メロディーが似ている歌を使って、つられないように歌合戦をしてもらうレクですが、見事につられるので大ウケします。

歌詞を大きな紙に書いておいて貼ってやれば、いつでも簡単にレクができますよ。